2023.11.17 (Fri)
目次
2021年3月に廃校となり108年の歴史に幕を下ろした下関市豊田町の旧豊田中小学校。
たくさんの想い出が詰まったこの校舎を活用したイベント「想い出さいか市」が11月18日(土)、19日(日)で開催されます。
キッチンカーの出店やワークショップ、また地元食材を利用し給食を再現するなどさまざまなイベントが盛りだくさん。同校卒業生はもちろん、ご家族、ご友人をお誘い合わせの上、ぜひご来校ください!
2021年3月、惜しまれつつ108年の歴史に幕を下ろした下関市立豊田中小学校。たくさんの想い出を残すこの校舎は、地域の方々にとって愛の詰まった特別な場所でした。
閉校後も、近隣住民、卒業生、保護者、教職員など多くの皆さんが協力して、草刈りや清掃作業などを年間3〜4回行いながら、環境の維持と小学校跡地の再利用の糸口を見つけたいという気持ちを繋いできました。
一方、大丸下関店の社内では、百貨店の商品を活かし、買い物弱者支援事業の実現に向けたプロジェクトが検討されていました。
地域、行政、大丸下関店それぞれの未来を思う気持ちがリンクして開催が決まったのが、この「想い出さいか市」です。
2022年4月の第1回開催時には、学校施設をマルシェとして開放し、大丸下関店による食品・衣料品、そのほか地域特産品の販売、キッチンカーの出店、さらに、学校ならではの体験ができるさまざまな企画を実施。地域内外から約2000名もの来場者が訪れ、楽しいひと時を共有しました。
多くの人の想い出が詰まった学校が、息を吹き返した瞬間でした。
2回目となる今回も、山の中の小さな小学校は、多くの人を繋ぐふれあいの場として開校します。
今回も、皆様にお楽しみいただけるスペシャルな企画を数多くご用意しています。
大丸下関店主催の「だいまるシェ」では、昨年舟和本店の芋ようかんや坂井宏行シェフの鉄人生ロールケーキなど人気のお取り寄せ菓子や弁当、お中元・お歳暮などギフト品の解体セールの商品、婦人服・紳士服などを販売しました。今年も百貨店ならではの商品を準備するのとともに出張エコフも実施しますので、どうぞお見逃しなく!
また、キッチンカーの出店のほか、今回初めての企画となる「地元食材を利用した再現給食」など、特別なフードメニューもずらり。
さらに豊田町の苔を使用した「苔テラリウムづくり体験」や、同じく町のヒノキのチップを使用した「アロマづくり体験」といった地域の魅力を感じるワークショップ、ダンス体験教室、しめ縄飾りづくり体験、脱出ゲーム、豊田町ホタルの里ミュージアムの学芸員さんによる授業など、幅広い層の方にお楽しみいただける企画を多数ご用意しております。いずれも豊田町の新たな魅力を感じていただける体験となるでしょう。
それぞれ実施日時をご確認の上、お越しください。
青空を目指すメタセコイア、鹿の足跡が残る運動場、校門からの真っ直ぐなアプローチ、その奥に白く佇む校舎……。
愛と想い出の詰まった小学校で、笑顔あふれる特別な2日間を過ごしましょう。